プロフィール

あふぁげっとみーのっと

Author:あふぁげっとみーのっと
アラフォー後半になりました。
バツイチ、お一人様生活をしております。今、お一人様の女性って多いですよね。みんな、将来に不安とか無いのかな?私は不安ありありです(笑)。
偏屈ババアになりたくない~!一人ぼっちになったら嫌だよう~!同じような方がいたら是非、覗いてやってくださいませ。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

私がブログを始めて、初めてブロとも申請をお願いして了解!していただいた方がいらっしゃいます。とても人情味がある…わかりやすく例えるなら、関西版『オールウェイズ3丁目の夕日』みたいな人間臭い小説を書かれています。 
  此処ここ⇒ 
夕子、西成区、花園町在任。

とにかく面白いんです(≧∇≦)/  
是非、ご覧になってくださいまし♪  おばんさん(私)、はまっちまいましたあ。

今日、あたたかなコメントまでいただいてネット上とはいえ嬉しいですね。 活力になりました。 作品同様、あたたかな方です。 
祝 初めてのブログとも


ご報告
次の仕事決まりました。 ずっとオファーいただいていた会社でした。(福利厚生はOK) 営業職なので、なまけた生活を送りたかった私は敬遠していたのですが…。
何度もお声をかけていただけることは有難かったです。 これからは、他人に依存せず、自分の努力が結果となります。 私が心動いたのは、お声をかけた下さった方のお人柄なんです。 働き蜂や蟻さんになりたくない。

さあ、楽しく生きるよ。
彼とのことがあり、“こんな時、女は自殺したりするのかな?”って考えたりしました。 でもね、私、自分のこと大好きだから無理なんです 
(*´∀`*) 

さあ、人生遊ぼ
楽しく行こうぜ~アラフォー 今日のお月様、また私を待っていたかのように、落ち着いた輝きをもって美しかったです。 



めずらしくTVを見ています。 『お見合い大作戦(富山県南栃市)』。

結婚どうしたら出来るのでしょうね…。
好きな人に食事を作ってあげたい…。好きな人のために掃除や洗濯をしてあげたい…。
私には無縁なのかな(笑)

彼と別れました。
仕事辞める!って宣言したら、またか!!って。(誤解を解くために…13年とか、結構長く続いている仕事もありました。私は努力しないおばさんではありません。)

前職を仕事辞めてしまって、人並みに生活しなければとあっせって入社した会社でした。前職辞めた理由は疲れてしまって言えません。ただ、エロ爺の対応が出来なかった。馬鹿だからね私。

今の会社は今の仕事場ね、労働基準監督署が疑って入ってくるぐらいなところでした。 入った時に不思議?って思ったのは、給与が全額手渡し(振込じゃない)今月はお給料日遅れました。。会社を辞めた人に退職した証明書も出さない。そして、最近知ったのですが、ハローワークに社員募集でに応募を出しているにもかかわらず、社員になれない人が多い。労基法を超えた残業時間。今までの会社でも労働時間に関してはそうだったので、仕方ないかなと。でもね、厚生年金にも社会保険にも入れてくれず使いたいだけ…そんな会社は初めてでした。
挙げ句の果てに怒号…。パートの男性がバイク通勤で骨折をしたら、心配もせず「お前のせいで、迷惑(労災関係の手間)かけられた!! 
その男性(おじいちゃん)年内、複雑骨折で仕事に出られません。物をしらない私でもわかります。バイク通勤認めたのは、交通費削減でしょ…。

彼に相談したい…。でも、彼は自分の会社でゆとりがないのわかっていたから。なんにも言えなかったんです。

努力は私なりにマンモス努力しました。(のりぴー復活しましたね…)

話がいろいろまわりましたが、タイミング悪く生理が来なかったんです。今までなかったことなのに。私の年齢で子供ができるということはかなりの、リスクです。冗談抜きで命をかけた戦いになります。
彼に生理が来ないとメールを送ったら、「俺は出していない。そんなことをいうこと自体、まともじゃない。(私の考え曰く…俺に対して、たかる気?)」みたいな返信もらいました。

私のせいだね。






未来②

今日やっと、義父の眠っているお寺様の住職とお話することができました。 メールを2度ほど送ったのですが連絡をいただけず、思い切って直接お電話をいたしました。 朝に電話をしたのですが住職がいらっしゃらず、つい先ほど夕方にお電話をいただきました。
住職がメールに気がつかず申し訳ありませんでしたと、お詫びを下さりました。 一日100通近くの迷惑メールがあり(笑)、気づかなかったようです。

故人の供養はされているので、大丈夫ですとのことでした。 そして、私からお寺さんに電話をかけた時点で、亡くなった方へは供養の気持ちが届いているとのことでお布施なども必要ないとのことでした。 供養されているという言葉に涙が出ました。

どうぞ、安らかに

未来

はじめまして。


2年前ほど前だと思いますが、そちらのお寺様のお墓に入っている ○○○○(○○に住んでいた)という人に縁のあるものです。(養女でした)

私がお世話になっているお寺の住職に勧められたこともあり、今回供養をお願いしたいと思っております。

故人を心底憎んでいましたが、自分の過去を清算するためにも供養をしてもらいたいと思っております。来世ではまっとうな人間として生まれ変われるように、望んでおります。

直接伺うことは無理なので、お布施をお送りして故人にお経を上げていただくことは可能でしょうか? 可能であれば、如何程のお布施をお送りしたら宜しいでしょうか?

また、この件は故人のお身内の方に内緒でお願いしたいと思います。

お忙しいところ恐縮ですが、ご連絡をお待ちしております。


このブログを打ち込んでいる指先が全身が心が震えています。先の文は、私の義父が眠っているお寺に送ったメールです。
私の前のブログ(消去済み)をご覧になった方はお分かりと思いますが、私は中学3年生の大人になる一番多感な時期に義父に性的虐待を受けました。現在私は46歳です。お世話になっている常楽寺の吉田住職に出会った今年になるまで、ずっとずっと苦しみの中から出られずに生きていました。
私の苦しみは、私の周囲の人たちをも苦しめました。母はもちろん。妹、友人、男性たち。みんなに波及したのです。

吉田住職と初めてお会いした今年の8月に供養することは決めていましたが、忙しさなどにかまけて今日に至りました。

何故、重い腰を上げたかには理由があります。 とても大切に思っている、彼とのことがあったからです。 私は、男性、そしてセックスに対して嫌悪感の塊でした。 そのことが、彼と過ごしていた時に、とても大切に思っている彼にもかかわらず私に残っていた闇が出たからです。 このことは彼にも話をしていません。

もうこの人生は終わらせなければ。 今朝、目覚めた時に急に思いたったのです。 辛い辛い46年間でした。 血反吐を吐く思いで、生きてきました。

それとはもう、お別れします。

私の彼は会社を立ち上げたとき経済的にとても苦しい時期が有り、コンクリートの上で寝たこともあったそうです。 その話を吉田住職にした時に、一緒にコンクリートの上で寝たらいいですと笑っておっしゃっていました。 沢山の話をしていた時のほんの数秒の会話です。 なのに、その言葉が後から思い起こされたのです。 

彼は現在、新しく会社に入ったスタッフを自分の家に住まわせています。 なので、ほんとに会える時が少なくて…。 そのスタッフには事情が有り、滞在はいつとも分からなく延長されることとなりました。 先日、彼はそのスタッフをホテルに泊まらせ、一ヶ月ぶりに二日間彼と過ごしました。 初日は彼の愚痴や話を聞き、2日目はむさぼるようにセックスをしました。 その時に、一瞬、セックスが嫌という感情が湧いたのです。 彼が私を欲し、彼に愛されることはこの上ない喜びです。 なのに、一瞬猜疑心が生まれました。 そんな人では決してないのに…。 

原因は彼ではなく、私なのだと今朝目覚めた時に思いました。 吉田住職のコンクリートの上で一緒に寝るという意味は、なにも現実そうなるということではないです。 彼が辛い時苦しい時に、一緒に過ごすという意味だと思います。 なのに、それを彼にしてあげられなかった。 昨日一日、後悔が私を襲っていました。 

大切な彼を受け止めてあげたい。 その為に、まずは自分の苦しみの根を取り除くことをしなければと。


華の仏さま展 (一日目・奈良)



またまた、ご無沙汰しておりました。 楽しみにしていた常楽寺 吉田真譽 住職の「華の仏さま展」へ行ってまいりました。 いや~生まれて初めての一人旅、超~! 楽しかったんです。 奈良では住職にお世話になっていたので、ちと一人旅ではなかったですが…  (〃∇〃) てれっ☆
それでも、ほとんど一人行動。 旅っていろんな出会いがあって、楽しいですね。 まず初日、東大寺の二月堂を目指すべく新幹線で京都入りしました。 近鉄奈良線の特急に乗り京都から奈良に向かったのですが、多少、鉄子の要素があるワタシ。 すぐに奈良行きの電車を写メにとって、友人にメールで画像を送りつけました。 たぶん、友達は電車興味ないと思う。 そうです、一人旅とは “自己中” 満喫の旅です。 出だしからこうで、この後どんな展開になるのでしょうか。 ヽ(*´∀`)ノ 

奈良に到着したのはちょうどお昼時、奈良なら奈良の名物を食べたい! 柿の葉ずし と にゅう麺 どちらにするかで、30分位悩みました。 結果、柿の葉ずしとなりました。 決定理由、にゅう麺には “おにぎり” がもれなく付いてきて、それが必要なかったのです。 W炭水化物は年寄りには辛すぎます。 (笑)
そして、鮭と鯖、穴子の柿の葉ずしを美味しくいただいて東大寺を目指し始めました。 でもね、東大寺の前に大切なことがあるのさ…。 

それは…。 鹿さんとコミュニケーションをとらなくちゃなのです。 その為に、家からミカンを3個もってきたのですからあぁ~ ♪o(^0^o)(o^0^)o ♪  前もっての住職情報で、鹿さんは野菜やミカンの皮が大好きとのこと。 近鉄線の中で、みかん一個パクリとしました。 朝食抜きだったので、空きっ腹にミカンは効いたわ(笑) 奈良公園傍になると、いました沢山の鹿さんたち。 鹿さんはハングリーで怖いという情報も他から仕入れていたので、まずはフェンス越しにいた鹿さんに近寄ってみました。 おもむろにバッグからミカンの皮を取り出しあげようとすると…隣にいた外国人の男性が鹿はミカンを食べていいのか!?とビックらしておりました。 これが、この旅で知らない方との一番目のコミュニケーションでした。 その男性にミカンの皮を分けてあげ…。 そうしていると子供たちも寄ってきて、楽しかったですね。 ちなみに、鹿さん、ミカンの実も食べました。 酸っぱいものOKらしいです。 ご参考まで。

少し、話が長くなりました。 ここからは画像中心で。

外からの会場風景                         
121103_153029.jpg

不動明王  吉田真譽 作
新しいイメージ

昔の奈良が想像できる風景ではありませんか?
121103_153122.jpg
東大寺二月堂とは
旧暦2月に「お水取り(修二会)」が行われることからこの名がある。二月堂は平重衡の兵火(1180年)、三好・松永の戦い(1567年)の2回の戦火には焼け残ったが、寛文7年(1667年)、お水取りの最中に失火で焼失し、2年後に再建されたのが現在の建物である。本尊は大観音(おおかんのん)、小観音(こがんのん)と呼ばれる2体の十一面観音像で、どちらも何人も見ることを許されない絶対秘仏である。建物は2005年12月、国宝に指定された。「東大寺HPより」


ちなみに絵画展を行っていた場所は、お水取りの際にお坊さんたちが使用する部屋です。 お坊さんたちの徳がいただけそうな感じがしました。 東大寺の三月堂(法華堂)には、私が今回購入した不動明王が祀られています。 南北朝時代のものらしいのですが、凄い迫力、パワーを感じました。 三月堂に不動明王が祀られているのを、知らない方が多いようです。 あんなに素敵なのにちょっと残念。 もし、東大寺に行かれることがあったら、是非ご覧になっては如何でしょうか?

さあ、東大寺は広し…。 建物にも凄く興味があるので、あちこち見ていたらすっかり日も暮れてしまいました。 夜は住職のお誘いをいただき、「あしゅーら」というオーガニック料理のお店にお邪魔いたしました。 玄米のカレーやスープ、サラダをいただいたのですが、手をかけたお料理はほんとに美味しいですね(涙) 愛情をもって料理することの大切さを教えていただきました。 彼にも作ってあげたい。 
「あしゅーら」は、今から13年だったか18年前に出来たお店だそうです。 今、人気のあるオーガニックの先駆け的存在ですよね。 お店は90年前の町家を改装していて、オーナーのセンスが見事に生かされたお洒落なお店でした。 真譽住職が東大寺で個展をするようになって11年間、毎年通っているお店だそうです。 わかるな。 楽しい夜は更け、お開きとなりました。

あしゅーらのオーナーは京都育ちの方、翌日どこへ行ったら良いか一緒に考えてくださいました。 それもまた、良かったです。
次回は、京都編です。
 




 

 | ホーム | 


