プロフィール

あふぁげっとみーのっと

Author:あふぁげっとみーのっと
アラフォー後半になりました。
バツイチ、お一人様生活をしております。今、お一人様の女性って多いですよね。みんな、将来に不安とか無いのかな?私は不安ありありです(笑)。
偏屈ババアになりたくない~!一人ぼっちになったら嫌だよう~!同じような方がいたら是非、覗いてやってくださいませ。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中村勘三郎さんがお亡くなりになりました。 とてもショックでした。
私は若い頃、歌舞伎が好きでよく歌舞伎座へいっておりました。 日本文化が好きですので歌舞伎や御能にとても興味がありましたが、若い庶民の小娘には敷居が高かく近寄りがたいものでした。 でも、歌舞伎は中村勘三郎さん、御能は野村萬斎さんなどにより若い小娘でも楽しんで良いんだと身近なものにしてくださいました。 まだまだこれからが本番だと期待しておりましただけに、とても残念でここ数日はワイドショーや勘三郎さん特集を見ると涙が出てしまいます。 心よりご冥福をお祈り申し上げます。 

よっ! 「中村屋」!! 合掌


さて、ここのところ新しい就職先での試験や面接などを受け忙しい日々を過ごしておりました。 始業は年明け4日からとなります。 今度はきちんと戦うつもりで大手財閥系の会社に入りました。 若い頃13年間、○菱グループの会社に勤めておりましたので社風にはついていけるかな…と。 私を誘ってくださっていた方はやはり財閥系の○○物産出身の方…、これもなんかのご縁かなと思います。

何度もしつこいようですが、お嫁さんになりたかったんです。(笑)
ずっと苦労してきたものですから、暖かな家庭に憧れていました。 でも、たぶん私はそんな穏やかな生活とはご縁がないのでしょうと最近自覚いたしました。なんだかんだ言って、とても気が強いんです。 人に指図されるのは大嫌い。 あ~あ、優しくて か弱い女性らしい人に憧れます。 雲壌月鼈(うんじょうげつべつ)で、憧れたところでどうにもなりませんな。

次は営業職です。 営業はほんとに敬遠していたんです。 だって、数字に追われて大変ですよね。 前に勤めていた会社で、某 地方銀行 副頭取の過去を持つ営業室長から「この子は営業に向いている!」って言われて部所を異動させられた過去があります。 その会社は店舗販売もしており、そちらの部長から「先越された!」って悔しがられたものです。 ちなみにその時、私は地味な事務職を楽しんでしていた時でした。 出世したいとは思っていましたが、人前に出ることは好きではなく、恨みましたよ上司を…(笑) 。
好きな会社だったのですが、母の病気が悪化いたしまして…。 生きていくためにお給料の良いフード販売のガテン系に転職しました。 その会社で入社半年で店長になり、その次の会社でも店長を務めました。 でも、立ち続けの仕事に心身消耗しきってしまい退職。 血圧160まで上がりました。

ご存知でしょうか? 飲食業界に勤めて知ったことですが、飲食業界はまだまだ労基法の遵守なんてカッコイイものはないところが多いです。 最初のフード販売は、一日15時間労働でした。 朝から立ち続け、そして売上に追われ、上司は体育会系(笑)。 今度またお話しますが、それまでの環境と180度違う環境で本気で自殺を考えたりしました。 私、40過ぎのおばさんですよ。。 自分が悪いことしたわけでもないのに、なんで…? もう無理ってなりました。 親友がお母様とお店に訪ねてくれたのですが、あまりの私の変貌ぶりにお母様が泣いたそうです。 

でも、やっぱり私って強いんです。 泣いても泣いても這い上がるんですね。 親友は私を雑草と言います(笑)。 

まあ、その時の経験と「営業に向いてる!」って言葉があったからこそ、今回 営業に飛び込む決心ができました。 ちなみに、店長をしていた頃、前年比全て超えたんですよ。
まあ、私の力ではなく部下に恵まれたのですが…(^o^)へへ

今度の仕事、楽しみで仕方ありません。 母の希望もあり、平凡に事務職で働き老後を迎えることがいいんだと思っていました。 でもね、まだまだ暴れたい自分に気づいてしまったんです。 

それと夢を実現させてみようかと思っています。 実はだいぶ前から、女性のためのNPO法人を立ち上げたいと思っています。 事務しながらそれを叶えることはなかなか案が浮かびませんでした。 営業は人とのご縁ができます。一人ではどうにもならないことも、そのご縁で現実化できるかもと俄然やる気が出てきたのです。

母の病気から転職→したくなかった販売→平凡を望んで事務→そして営業。 なんか、見えない力に引き寄せられて次の仕事に行かされるように思えます。事務仕事だから平凡に過ごせると思っていた私が阿呆でした。落ち着いた生活は、整った環境がなければできないのですよね。
 
 
スポンサーサイト

コメント

力強さを感じました。

あなたは何でも出来る人のようですね。

文章の纏め方も上手く、頭の良さも伝わってきます。

不必要な心配は、ただのお節介に成りそうなのでしません。

頑張って下さい、必ず人生は謳歌出来ます。

Re: 力強さを感じました。

いつも、コメントいただきありがとうございます。
今回の転職はかなり悩んだんです。いい年をして落ち着けない娘のせいで、親に心労をかけさせてしまいますから。仕事に自信がもてるまでは、親には内緒にすることにしました。
これからの人生、必ず謳歌したいな。

   

 再就職おめでとう御座います!。
人生は波乗りと一緒、波高の高い時も低い時もあり
様々です。要は「楽しく乗り切る」気構え一つですよ!。
来年からの活躍を念じます。
                  ヒゲ爺

 PS; コメント戴きながらRe出来ませんでしたので
この場を借りてReします。

 あ ふぁげっと みー のっと 様>

 嬉しいコメント有難う御座いました。
楽しんで戴き喜ろこばしい限りです!
今後もお立ち寄り下さい。
                 ヒゲ爺


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。